2017 トップチーム, 2017 トップ 練習風景, 2017シーズン

2017.6.13<トップ>トレーニング

今週末のサガン鳥栖戦から3連戦に挑むチームは、OFFを挟み本日からトレーニングを再開しました。リーグ戦と天皇杯という別の大会を戦うので、またチームの総合力が試される2週間になりそうです。

まずは室内でウエイトトレーニング、体幹トレーニングを行います。

ゴールキーパーチームも先にグラウンドへ出て、器具を使ったトレーニングに打ち込みます。

そして本日からは芝の張り替え工事のため、数か月間クローズされていた西側のグラウンドを使用しました。

グラウンドに出てからは、フットボールランを行います。2セット目では、ボールワークやランニングスピードを上げるなど、刺激を入れました。

続いてのパス&コントロールでは、渡邉監督から「パススピード、クオリティを上げること。もっと高めることができる。」と選手たちに要求の声が。基礎的なキックだからこそ、こだわりたい部分です。高いレベルの戦いになった時、勝敗を分けるのは細部のクオリティの差だと思います。

最後にポゼッションを行い、トレーニングは終了しました。

<番外編>

ランニング中の選手を撮影する際、たまに選手がカメラに気付きリアクションを取ってくれることがあるのでご紹介。

カメラに気付くといつも何かリアクションを取ってくれる西村選手。今日は爽やかな笑顔を見せてくれました。

こちらは大岩選手。恥ずかしがり屋なので、手で顔を隠しましたが、なかなか見ることのない珍しいショットだったので載せてみました。

西村選手、大岩選手リアクションありがとう。これからもいつもの真剣な表情とは違う選手たちの表情が撮れたらご紹介します。