2017.12.15<レディース>トレーニング

本日のブログは「喜び」の場面を3つお届けします。
<タイミングを合わせて>

3人一組でのクロストレーニング。クロスをダイレクトで味方に落としてからのボレーシュートと、クロスに対して2人がニアとファーで合わせていくという2パターンを行います。

3人の息が合っていないとシュートが決まらないこのメニューでは、ゴールするたびに各組が喜びを分かち合いました。

<クロスバー当て対決>

本日最後のメニューはクロスバー当て競争。1人づつペナルティーエリア外からキックし、クロスバーに当てた選手からトレーニング終了です。全員順番に1本づつ蹴っていき、1人5本チャンスがあります。

ただ1人、最初の1本目で当てたのがGKの鈴木選手。

他の選手やコーチたちから驚きと歓声を受け、照れくさそうに去ろうとする鈴木選手でしたが、最後は周りの声に応えるように、後ろ向きでしたがガッツポーズを見せてくれました。

<入江選手VS上野GKコーチ~リベンジ編~>

夏に一度お伝えした(7月5日ブログ)、上野GKコーチが守るゴールマウスに入江選手がシュートしていく、この2人の対決。

夏の対決では18本中2本しか決められず、かなり悔しそうな表情ばかり浮かべていた入江選手でしたが、この日は10本放った時点で4本成功。前回の対決でも悔しさを全身で表現していましたが、今回は天高く腕を突き上げるなど喜びも全身で表していました。

カテゴリー: 2017 レディース, 2017 レディース 練習風景, 2017シーズン

2017.12.14<レディース>トレーニング

本日のウォーミングアップは、いわゆる「追いかけっこ」。逃げる側はバック走などで、タッチされないように直線的に逃げていきます。

逃げる方も追う方も笑顔で取り組みますが、一方ではスプリントとしての要素もあるのでミニゲームに向けてしっかりフィジカルコンディションを上げていきます。

ゲームに備えてボールポゼッションや、流れの中でのワンツーなどをトレーニング。

ミニゲームでは常にゴール前の状況になるため、少しでもフリーになると果敢にシュートを放っていきました。

<安本選手VS小川コーチ>

トレーニング終了後、安本選手とレディースジュニアユースの小川コーチがリフティングで対決。「2」と言われたらツータッチで返すように、相手が指定した回数分ボールにタッチし、交互にリフティングを行っていきます。

ちなみに「0」と言われたらワンバウンドさせてからワンタッチで相手に返します。結果は、絶妙なコースに返しながら「0」を巧みに使った安本選手の勝利。小川コーチは「0」に備えるあまり腰が引けてしまっていました。

カテゴリー: 2017 レディース, 2017 レディース 練習風景, 2017シーズン

2017.12.13<レディース>トレーニング

本日も雪降るパークタウンにてトレーニング。ステップワークからのボレーといったテクニック強化やチューブトレーニングなどのフィジカル強化など、基礎的な部分の反復トレーニングを行っていきます。

<リベンジ失敗>

本日最後に行われたのはボール回し。30回パスがつながると、回された2人のディフェンスは罰ゲームで腕立て伏せをしなければなりません。

規定回数パスを回され、疲労と悔しさで崩れ落ちながらそのまま腕立て伏せに入る2人。あまりの悔しさに「このままでは終われない」と北原選手がリベンジを申し入れます。

パスカットでオフェンス側にも入っていた北原選手。しかし、最終的にはディフェンスに入ったタイミングでまたしてもパスを回されてしまいます。今度は更なる疲労と悔しさでうつ伏せになってしまいました。次回以降のリベンジを約束し、本日のトレーニングは終了です。

<C級ライセンスへの道「筆記試験!!」>

不定期でお伝えしてきたJFA公認C級指導者ライセンスですが、いよいよ最終章に突入。本日は筆記試験です。1時間で5問の記述問題を解かなければなりません。

試験前には、これまでのノートやテキスト、試験を想定し自分でまとめたメモなどを入念に見直します。終了後には「こんなに文字を書いたのは学生以来」と手首を回す選手も。

その後、実技・講義の内容振り返りや、ライセンス習得後の話などを行う閉講式を実施。実技試験、筆記試験は終了しましたが、最後の関門として「レポート提出」が待っています。これまでに学んできたことや、これまでの経験やサッカーに対する哲学などをまとめなければなりません。まだまだレポートはありますが、ひとまず講習お疲れ様でした。

今シーズンの講習はこれにて終了となりますが、今後も継続して当クラブでのC級ライセンス講習は行われていきます。来シーズンも「C級ライセンスへの道」をお送りしますのでお楽しみに。

カテゴリー: 2017 レディース, 2017 レディース 練習風景, 2017シーズン