2017.2.22<トップ>宮崎キャンプ

キャンプ最終日を迎えたチームは9:30からトレーニングを行いました。

 

まずはパス&コントロール、ボールテクニックでウォーミングアップです。

ゴールキーパーチームは足元でボールをさばくトレーニングです。現代サッカーにおいては、ゴールキーパーにも足元の技術が不可欠です。ビルドアップ時には、パスの選択肢になることで大きな展開が可能になります。

ポゼッションでは、昨日同様素早い切り替えを求められました。足も頭も止めることなく、積極的にボールを奪いにいきます。

キャンプの締めくくりはミニゲームを行いました。

最後はみんなで記念撮影です。36日間という長いキャンプお疲れ様でした。チームは無事仙台へ帰ってきました。しかしここがゴールではなく、スタートです。3日後の開幕戦に向け、明日からまたトレーニングを行います。

カテゴリー: 2017 トップ キャンプ, 2017 トップチーム, 2017シーズン

2017.2.21<トップ>宮崎キャンプ

ついに今週末Jリーグが開幕します。チームは開幕戦 北海道コンサドーレ札幌戦に向け、トレーニングを再開しました。

まずはグループ分けされ、体幹トレーニングとウエイトトレーニングです。

続いては、フットボールラニングです。各選手一定のペースで走ります。また最終セットでは高負荷と低負荷のランニングを交互に繰り返し、心肺機能に刺激を与えました。

石原選手、菅井選手カメラ目線ありがとうございます。

ポゼッションでは素早い切り替えが求められました。「取られたら取り返す」というサッカーの大原則を選手たちは体現していました。

最後にサイドを起点としたシュート練習では、チームの形を整理しました。チームの約束事を体に染み込ませるために、繰り返しシュートを打ち続けました。

 

カテゴリー: 2017 トップ キャンプ, 2017 トップチーム, 2017シーズン

2017.2.19<トップ>宮崎キャンプ

本日はリカバリーメニューで軽めの調整を行いました。

ゆっくりしたペースで長めのランニングをまず行いました。

次は、ヨガを取り入れたメニューです。青空のもと、音楽をかけながら心を落ち着かせて行いました。ピッチ上にはいつもとは違う穏やかな空気が漂っていました。

チームは明日OFFをいただきます。明日は心と体を休ませて、21日からは開幕戦に向けて調整を行う予定です。キャンプも残りわずかです。

カテゴリー: 2017 トップ キャンプ, 2017 トップチーム, 2017シーズン