2017.10.22<トップ>トレーニング

昨日の清水エスパルス戦、応援ありがとうございました。本日は残ったメンバーでトレーニング。人数は少なく、時間は短かったですが、集中力を高く保ち行いました。

ウォーミングアップ後のパス&コントロールでは、相手に質の高いボールを出すのはもちろんですが、ボールを受けてからパスを出すまでのプレースピードの早さも求められました。

ゴールキーパーチームはテニスボールなどを使いながらのトレーニング。いつもと違うボールを使うことで「脳トレ」の要素も加えます。

ゴールキーパーを加えたポゼッションでは切り替えの早さ、次の展開をイメージしたプレーが求められます。「出したら動く」を繰り返し、テンポよくボールを動かしていきます。

最後にシュートを打ち、本日のトレーニングは終了です。チームは2日間のOFFを挟み、25日からトレーニングを再開します。

カテゴリー: 2017 トップ 練習風景, 2017 トップチーム, 2017シーズン

2017.10.22<レディース>トレーニング

強雨の影響もあり本日のトレーニングは、各自フリーでランニングなどを行いました。

雨が降っていることを感じさせない明るい表情でのランニング。昨日、練習試合を行ったということもあり自分のペースで取り組んでいきます。

スタッフのいるレディース棟の2階に何かを発見した西川選手。指差す先には、グラウンドに出る準備をしながらグラウンドをのぞく越後監督の姿がありました。
その後、レディース棟から出てきた監督の姿を発見し、うれしそうな西川選手と佐々木美和選手。その様子を見た越後監督は、恥ずかしそうにしながらも笑顔を見せてグラウンドに入っていきました。

<NEWトレーニングウェア!!>

本日より新しいトレーニングウェアが登場。雨で濡れてしまっているところでしたが、佐々木美和選手、西川選手、平田選手に撮影協力してもらいました。

後ろはこんな感じです。平田選手は「白色がベースなので着ていると気持ちも明るくなってくる」とカメラに緊張しながらも、笑顔で初着用の感想を答えてくれました。寒い中のご協力ありがとうございました。

カテゴリー: 2017 レディース, 2017 レディース 練習風景, 2017シーズン

2017.10.20<レディース>トレーニング

グラウンドに出るとすぐにピステが濡れてしまうほどの雨が降り、加えて気温も低いので体を温めるために入念にウォーミングアップを行います。

明日の練習試合に向けて、普段の試合前同様のメニューを取り組んでいきます。
パスが伸びるグラウンドコンディションのため、いつも以上にボールコントロールに気を配りました。

最後に行うのは、試合前日定番のミニゲーム。毎回越後監督のキックインからスタートしますが、それを同じく毎回狙っているのが安本選手です。本日もゲームが始まる前から越後監督をぴったりマークします。狙い通りパスをもらって、赤チームのボールでスタート。

このゲームでは、ヘディングでのゴールは得点が2倍になります。西川選手はより高い得点を狙い、転がってきたボールに水しぶきが上がるほど濡れたグラウンドでダイビングヘッド。勝利への強い気持ちが表れた一場面でした。

一進一退の攻防が続き、最後は得点をした方が勝利という場面を迎えます。そして、嘉数選手が出したスルーパスをケイトリン選手が左足で押し込みゴール。

ハイタッチでゴールを喜び会う2人。雨の中での熱戦は劇的なゴールで締めくくられました。

明日はパークタウンサッカー場にて2週間ぶりの実戦となる、ベガルタ仙台ジュニアユースとの練習試合です。自由に見学もしていただけますので、ぜひお越しください。

カテゴリー: 2017 レディース, 2017 レディース 練習風景, 2017シーズン