ボラのつぶやき

7月・J1リーグ ホーム戦活動について。

待ちに待ったJリーグ再開。

そして再開後ホーム・ユアスタでの有観客試合が7月18日から始まりました。

当面の間、コロナ感染予防対策のために、ボランティアも最小限の人数で活動、みなさんをお迎えすることになりました。

感染予防対策として、スポーツ振興事業団より支給された、マスクとフェイスシールド、ゴム手袋、消毒液を使用。

エコステーションでは、ごみの持ち帰りの呼びかけや、分別回収の簡素化など、従来と違う状況で活動です。

試合当日はスタジアムに到着時、検温をして入場。

入場時には両手を消毒し、2週間前からの体温検査確認表を提出します。

控室も以前の控室ではなく、サンミツを避けるため広い部屋を使用。

入口も終日開放で換気。

受付で各自フェイスシールド、手袋、マスクを受け取り装着します。

各部署では活動時、一定の距離を保ちながら活動です。

エコステーションは、混雑を避けるため、一方通行としました。

回収ゴミへの接触を避けるため、”ゴミの持ち帰り呼びかけ”、

分別項目を減らし”燃えるゴミ”と”ペットボトル”のみの回収を行いました。

当面は「飲み物カップ」「ペットボトルラベル」「ボトルキャップ」「箸・串類」など、以前の分別対象物も”燃えるゴミ”として、回収にご協力いただきます。

 

現状では、当分この様な状況での活動が続き、みなさんにもご負担をおかけすると思いますが、精一杯の笑顔でみなさんをスタジアムでお迎えしていきます。

みなさま、ご協力よろしくお願いいたします。

 

※有志による「花活動」は、感染防止の為、しばらくお休みします。

by広報 きくっつあん

ボラのつぶやき

2月の活動から② 2月22日 J1リーグ開幕 名古屋グランパス戦

いよいよJ1リーグが開幕。

今年はホームでの開幕戦でした。

新型コロナウイルスに対する対策も含め、リーダーミーティングで関連事項を念入りに確認。

セクションミーティングで参加スタッフへ報告。

 

開門に向けてエコステーションの準備中。

大きな混乱も無く、無事に開幕戦を終えることが出来ました。

そして、今年もやります「花活動」

ホーム側

アウェービジター)側

by広報 きくっつあん

ボラのつぶやき

2月の活動から① 2月8日 2020ボランティア研修会

ユアテックスタジアムにて「2020ボランティア研修会」を開催しました。

午前中は「リーダー研修会」

午後からは「全体研修」を3セクションに分けて実施しました。


第1セクションは2019年活動報告、2020ホームゲーム説明事項の発表を。

第2セクションは2グループに分かれてスタジアムツアーを実施。

ロッカールーム見学中。


室内アップ場エリアにも。

ピッチ見学。

各スタジアム内施設を見学。

第3セクションは各担当セクションに分かれて2019シーズンの反省点や、2020シーズンにむけての活動目標や注意点の確認等のミーティングを行いました。

by広報 きくっつあん

ボラのつぶやき

2019 ベガルタ仙台ボランティア感謝の集い

今シーズンリーグ戦最終節終了明けの12月9日に開催。
招待していただきました。

今回は平日夕方からの開催でしたが、ボランティアの皆さんがたのしみにしていた一大イベント!

開演前から話しがはずむ。

選手・スタッフ入場後、ベガルタ仙台代表取締役社長、選手代表のあいさつにつづき、
功労賞、感謝状、ボランティア20年継続感謝記念品の授与が行われました。

選手・スタッフが、それぞれテーブルに分かれて、ボランティア代表者の乾杯挨拶で、歓談の時間がはじまりました。

選手・スタッフとの談笑、記念品の手渡し、記念撮影、サインをもらったり、お食事をいただいたり。

豪華景品の抽選会に、プロジェクターでサポーターからの感謝のメッセージ上映等も。

最後は皆でステージで記念撮影。

 

ベガルタ仙台・ボランティア担当さんからの挨拶でおひらきに。
楽しいひと時でした。

ちなみに・・この2羽も来てました。
by広報 きくっつあん

ボラのつぶやき

11月30日 J1リーグ・大分トリニータ戦

今シーズンのホーム最終戦です。

当日は曇り空のユアスタ。

当日のボランティア控室に着くと、掲示板として使っているホワイトボードには・・


ベガルタ仙台・ボランティア担当からのメッセージが!
担当1年目、本当にお疲れ様でした。

今シーズン最後のリーダーミーティングの様子。

場内案内・ゲートミーティングの様子。

ゲートでは、開門前にチアペーパーと配布物の準備。

当日の場内案内、活動の様子。

エコステーションの活動の様子。

ゲートの活動の様子。

総合案内の活動の様子。

当日の活動終了後には、毎年恒例の集合写真の撮影を実施。

皆さん、1年間お疲れ様でした。

最後は今年最後の「花活動」で。

ホーム側

ビジター(アウェー)側
by広報 きくっつあん

ボラのつぶやき

11月10日 J1リーグ・清水エスパルス戦

☆1ヶ月ぶりのホーム戦。季節が一気に進み、ユニフォームも、黒のポロシャツから青ジャンパー姿が多くなりました。
☆ホーム戦も、この日を入れて残り2試合。今日もみんなで、お客さまをお迎えする準備に余念がありません。
ゲート担当ミーティング中です。
場内案内、エコステーションの準備風景です。
総合案内テントも準備完了です。
☆試合終了後は、今シーズン最後のリーダー・サブリーダー会議。
今シーズンの反省を踏まえ、来シーズンに向けての話し合いが持たれました。
☆花活動 
ホーム側
アウェー(ビジター)側

by広報 ながれ星

ボラのつぶやき

10月5日 J1リーグ・松本山雅FC戦

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
ご無沙汰しておりました。
シーズンもいよいよ終盤、残りホームゲームも少なくなってきました。

10月はベガルタ仙台ホームゲームが1試合でした。
その日の活動の様子をお伝えいたします。

10月5日 J1リーグ・松本山雅FC戦
この日は秋晴れの元、デーゲームでの開催でした。

今回も仙台大学インターン生、明治安田生命様にもボランティアに参加していただきました。

当日のリーダーミーティングの様子です。
仙台大学インターン生も参加。

さらに、対戦相手である松本山雅FCのボランティア組織「チームバモス」から、3名の方々が、ベガルタ仙台ボランティア業務の見学、体験に参加いただけました。

「チームバモス」の方々には、リーダー・セクションミーティング、ボランティア控室、スタジアムでのベガルタボランティアの活動の様子等、見学していただきました。

当日はリーグ戦の後に「クラブ創立25周年記念事業- 記念試合 ブランメル仙台・ベガルタ仙台OB選手チームvsベガルタ仙台ユースBチーム戦」も開催されました。

記念のクリアファイルをゲートにて配布。

準備作業に追われます。

その頃、場内案内は掲示物等の準備中です。

開門後の活動風景です。

場内案内

ゲートでの配布作業の様子。

北エントランス総合案内の様子。

記念試合が始まる頃には、コンコースに西日が差し込む。

最後は当日の「花活動」を。

ホーム側

アウェー(ビジター)側
by広報 きくっつあん

ボラのつぶやき

8月の活動② 8月24日 J1リーグ・湘南ベルマーレ戦

8月最後のホームゲームでした。

リーダーミーティング中の様子です。
この日から、ベガルタ仙台にインターン生として来ている、仙台大学の生徒さん達も、ボランティア活動に参加でした。

その後、セクションミーティング中に、仙台大学の生徒さん、中高生ボランティアさんが自己紹介。
一緒に活動するベガルタボランティアの皆さんから拍手をもらい、チョット緊張の様子。

早速、コンコースに上がってグループミーティング。
開門の頃に、富谷高校の生徒さんも合流して、各担当部署で活動していただきました。

ゲートではこの日、来場者全員に「オリジナルユニフォームシャツ」を配布。

エコステーション・場内案内で活動中の中高生ボランティアの生徒さん。
ちょっと照れ笑い。

場内案内で活動中のベガルタボランティアスタッフと富谷高校の生徒さん。

仙台大学の生徒さんもエコステーションで活動して頂きました。
夏休み終盤時期の開催もあって、多くの子どもたちが観戦にお越しいただきました。
一生懸命に分別回収に協力してくれました。

みなさんお疲れ様でした。

最後はこの日の「花活動」で。

ホーム側

アウェー(ビジター)側
by広報 きくっつあん

ボラのつぶやき

8月の活動① 8月17日 J1リーグ・川崎フロンターレ戦

皆さん、ご無沙汰しております。

8月のホームゲームでの活動をご紹介します。

8月17日 J1リーグ・川崎フロンターレ戦


この日は夏らしい青空でした。

ボランティアの参加人数が少なかったので、明治安田生命様、富谷高校様、中高生ボランティアが応援ボランティアとして、ご参加いただきました。

場内案内・エコステーション担当がミーティング中です。

西側コンコースでは陽の光が降り注ぎ、眩しいくらいです。

一方、東側コンコースは日陰で風が心地よいほど。

当日はゲートにて「ベガルタ仙台応援うちわ」を配布しました。

開門前に箱で山積みされた応援うちわでしたが、流石にこの日は暑かった為・・・

試合開始後の頃には、全て配り終えました。

暑い夏の一日でした。

最後は「花活動」を。


ホーム側


アウェー(ビジター)側
by広報 きくっつあん

ボラのつぶやき

7月の活動から。7月13日J1リーグ・鹿島アントラーズ戦

7月はベガルタ仙台ホームゲームが少なかった月でした。

雲の切れ目から青空が覗く、梅雨明け前のすごしやすい日でした。

当日のリーダーミーティングの様子です。

その後、別室で場内・ゲートのミーティング。
気温も高くなってくる時期なので、水分補給を徹底しました。

開門前のゲート・エコステーション準備の様子です。

開門後の各セクションの活動の様子です。

ゲート係の様子です。

場内案内係の様子です。

エコステーションの様子です。

北エントランス・総合案内の様子です。

試合終了後のスタンド内の清掃の様子です。

スタンド清掃後には、エコステーションの撤収作業。

エコステーションに集められたゴミは、手分けして集積場所まで運びます。

燃えるごみはコンコースにある集積場所へ運びますが、


ペットボトルはスタジアム外の集積場所まで運びます。

最後はこの日の「花活動」を。

ホーム側

ビジター(アウェー)側
by広報 きくっつあん