VEGALTA SENDAI Official Website BACKNUMBER

ニュースリリース

プレシーズンマッチ 観戦について

掲載日:2014年7月4日

プレシーズンマッチの観戦について

ベガルタ仙台ではホームゲームにご来場される皆様が快適に観戦できるよう観戦マナーとルールを設けさせていただきます。
安全で安心なスタジアムづくりに向けて、皆様のご理解とご協力をお願い申しあげます。

ホームゲームの観戦について

Jリーグは、安全で快適なスタジアムづくりを目指して、ピッチ上の選手たちだけではなく、来場者に対しても、試合の雰囲気を盛り上げるような、フェアな応援をお願いしたいと考えています。
そのためにJリーグでは、すべての試合で全クラブ共通のルールとマナーを設け、スタジアムを訪れたファン・サポーター全員が、気持ちよく楽しい時間を過ごせるように、理解と協力を呼びかけています。

[ Jリーグ統一禁止事項 ]

花火、爆竹、発煙筒、ガスホーンの持ち込み禁止
ビン、カン類の持ち込み禁止
フィールドへモノの投げ込み禁止
フィールドへの飛び降り禁止
暴力行為の禁止
差別的、侮辱的もしくは公序良俗に反する言動の禁止
※当該言動が上記に該当するかは主管クラブが判断することとします。

[ Jリーグ共通観戦マナー&ルール ]

守ってほしいことくわしい内容
スタジアムに
持ち込めないもの
・花火、爆竹、発煙筒、ガスホーンなどは持ち込めません。
・ビン、缶類も、持ち込めません。中身は入口で紙コップに移してご入場ください。
・ペットを連れての観戦はできません。(盲導犬、聴導犬を除く)
・入場口では手荷物検査にご協力ください。
応援マナー・応援の横断幕や垂れ幕は、観戦や試合運営の邪魔にならないよう、決められた場所にとりつけてください。
・差別的、侮辱的もしくは公序良俗に反する発言や行為は、絶対におやめください。
・2階席、3階席の前方から身を乗り出して大きな旗を振ることは、大変危険なので禁止しています。
試合運営の妨げ・ホイッスル(笛)、拡声器等のサイレンの使用は、禁止しています。
・フィールドにものを投げ込まないでください。
・フィールドには、絶対に入らないでください。
迷惑行為・通路に荷物をおいたまま、また通路に立ち止まっての応援・観戦はおやめください。
安全のため、通路の確保にご協力ください。
・観客席は禁煙です。喫煙は、指定の場所でお願いします。
・周辺の公共機関(救急の医療施設等)の駐車場の利用は遠慮ください。

 

2014 ベガルタ仙台ホームゲーム ユアテックスタジアム仙台ご来場の皆様へ

[ 席取り行為について ]

・自由席の席取りは他のお客さまのご迷惑になりますのでお止めください。
・一人一席がルールです。
・特にSOCIO CLUB GOLDのお客様が先行入場の際に一般入場のお客様の観戦場所を確保する行為が多く見受けられておりますのでお止めください。
・スタッフ、警備員がお声掛けした場合はご協力お願い申し上げます。

※下記写真のような行為はルール違反です。

観戦・応援について

 

観戦・応援について

[ 開場時間 ]

・SOCIO CLUB GOLD 先行入場 → キックオフ2時間45分前
・一般入場 → SOCIO CLUB GOLD 先行入場終了後
・ビジター入場 → キックオフ2時間15分前

[ 入場ゲート ]

ユアテックスタジアム仙台におけるベガルタ仙台ホームゲームの入場ゲートは4ヶ所です。
また、席種により入場ゲートが異なります。係員の指示に従いご入場下さい。
・SOCIO GOLDサポーター自由席は、入場ゲートが2ヶ所にございます。
・入場ゲートのカテゴリーフリーになるまでは、席種による指定ゲート以外からの入場はできません(カテゴリーフリー後もビジターの方は南ゲートからの入場はできません)。

140627-1-01

[ 再入場について ]

当日は再入場が可能です。
北西ゲート側に再入場用の入口を設けさせていただきますので、ご自分のお席のチケットをお持ちの上係員のチェックを受け、手の甲にスタンプを押してください。再入場できるのもこの場所限りとなります。また、緊急時にはお近くの係員にお尋ねください。

[ シート貼りについて ]

ベガルタ仙台ホームゲームの開場待ちシート貼りに関しては次の通りとさせていただきます。
試合当日の9時以降
上記時間以降のシート貼りを開場待ちと見なすものとします。
それ以前に貼られたシート等については開場待ちと認めず、撤去させていただく場合もございます。予めご了承ください。
また、スタジアムの防犯管理上一切の宿泊行為はお止めください。なお、試合当日の列整理時間は、開門時間の1時間前から30分の間で実施する予定をしておりますが、詳しくは現地でお知らせしております。

[ 持ち込み禁止物 ]

ベガルタ仙台ではホームゲームの際、各ゲートにて手荷物検査を実施しております。
危険物、もしくは危険物とみなす物はお預かりさせていただいております。

◆ビン・缶

ビン・缶についてはお預かりするか、ゲートにて中身を紙コップに移し替えのうえご入場いただきます。

◆ペットボトル

容量501ml以上のペットボトルはゲートにてお預かり、または中身を紙コップに移し替えさせていただきます。
容量500ml以下のペットボトルは、キャップ付きで持ち込み可とさせていただきます。
※エコステーションでは分別回収を行っております。キャップ、ラベルをはがしての回収にご協力ください。

◆ベビーカー

通路に物を置いての観戦・応援は消防法により禁止されております。
ベビーカーのお持込はできないため、ゲートにてお預かりさせていただきます。

◆折りたたみ椅子

ゲートにてお預かりはいたしません。
ただし、スタンド内通路や階段において使用された場合は、係員がお預かりに参ります。

手荷物の返却について

ゲートにてお預かりした物品は、試合終了1時間後までお預かりいたします。
ご返却の際は、必ず[預かり札]をご提示いただきますので大切に保管してください。

<ユアテックスタジアム仙台>

◇北ゲートにてお預かりした物品 → 北ゲートのチケット売場前にてご返却いたします。
◇東ゲートにてお預かりした物品 → 東ゲートのチケット売場前にてご返却いたします。
◇南ゲートにてお預かりした物品 → 南ゲート前にてご返却いたします。
※天候などの状況により若干移動させていただくこともございます。予めご了承ください。
ホームサポーター事前搬入について
20メートル級の大きな横断幕等(個人横断幕を除く)の事前準備をされる方については別途に東ゲートの一角に入場ゲートを設けます。
・開始時間 → キックオフ3時間45分前
・終了時間 → キックオフ3時間15分前(目安)

[ 観戦・応援について ]

・自由席エリア内においての席取り行為はお止めください。
・通路や階段に立ち止まっての観戦や応援はお止めください。
・座席に立っての観戦や応援はお止めください。
・大旗、太鼓等を使っての応援についてホーム側は「サポーター自由席」、ビジター側は「ビジター自由席」のエリア内のみとさせていただきます。また、大旗はそれぞれのエリアの最前列でのみ使用可となります。
・拡声器、太鼓等については、応援の統率目的としたコール時のみ使用可となります。
・拡声器の応援統率目的以外での使用はできません。
また、拡声器や電子機器等を活用してのスタジアム内で音楽等を流す行為は、試合運営・進行に支障をきたすためお止めください。
・スタンド内を縦に使う長い帯については、最上段から最下段まで一本で通して使用することはできません。通路部分で区切って使用してください。
・トランペット、ホーン等鳴り物の使用はお止めください。上記に合わせて、ホームゲーム管理規程もご確認下さい。
・ビジターグッズ、レプリカなど着用しての応援は原則、ビジター自由席のみとなります。指定席での着用はお断りすることもありますので。予めご承知おきください。

 

[ 横断幕掲出ルール ]

2014シーズンより、ベガルタ仙台ホームゲーム開催時のスタジアムで幕類(横断幕・ゲートフラッグ等)の提出について、事前申請は不要となりました。
但し、以下の禁止事項を厳守してください。

禁止事項

■Jリーグ試合運営管理規定、第4条持ち込み禁止物に準ずる内容

《Jリーグ試合運営管理規定》

第4条 持ち込み禁止物

1.Jリーグ統一禁止事項(Jリーグ共通観戦マナー&ルール)により持ち込みを禁止されている物。
(人を傷つけることを目的とした横断幕や垂れ幕を掲げることは、おやめください。)
2.省略
3.以下に該当すると主催者もしくは主管者が判断した掲示板、立て看板、横断幕、のぼり、旗、プラカード、ゼッケン、文書、図面、印刷物等
-1- 政治的、思想的、宗教的主義、主張または観念を表示し、または連想させるもの
-2- 差別的、侮辱的な内容、表現を含むもの
-3- 選手やチームを応援または鼓舞する目的が認められないもの
-4- 大会の運営に支障を及ぼすおそれがあるもの
4.特定の会社または営利企業の宣伝を目的として、特定の会社名、製品名等を表示した物(特定の会社、製品等を連想させる物を含む。)

■当クラブとして許可できない内容と行為

1.団体や個人名を表示した物(営利目的以外の物も含む。)
2.誹謗・中傷的な内容のもの、公序・良俗に反するとみなした横断幕の掲出
3.その他クラブが不適切と判断する内容と掲出行為
4.スタジアム内の広告物、案内表示等を覆い隠す掲出行為
5.座席や通路を覆い隠す掲出行為
6.緩衝地帯への掲出
※上記に当てはまる内容・行為の場合、幕類(横断幕・ゲートフラッグ等)を撤去いたします。

■当クラブとして許可できる内容

1.原則選手名及び選手・チームを応援する内容
※選手については、現在ベガルタ仙台に在籍する選手とします。
※選手の写真・イラスト等を使用する場合は事前に選手本人の承諾を得てください。
※上記以外の内容につきましては、クラブの判断とさせていただきます。
2.指定された場所での幕類(横断幕・ゲートフラッグ等)の提出

[ 横断幕掲出場所 ]

140627-1-02

※試合により緩衝地帯の設置箇所が変わります。それに伴い横断幕の掲出箇所も変わりますので、クラブスタッフおよび警備員の案内や指示に従ってください。

[ コンコースの通行について ]

・SOCIO CLUB GOLD先行入場開始から一般入場開始まではビジターエリアの通り抜けはできません。一般入場開始後はビジターエリアの通り抜けは可能となりますが、試合運営上の観点から急遽封鎖させていただく場合がございますので予めご了承ください。
・ビジター自由席及びメインスタンド側の自由席南のエリアは試合により若干変動することがございます。

[ 喫煙について ]

・受動喫煙の観点から喫煙所を2箇所とさせていただきます。
・指定喫煙所以外での喫煙、歩きながらの喫煙、タバコの投げ捨てはお止めください。喫煙所の場所は以下の通りとなります。

140627-1-03

[ スタンド入口にてチケット半券チェック実施について ]

お客様への迅速な誘導を促し、混乱を防ぐため入場後のコンコースの入口においてチケットチェックを実施いたします。入場、離席の際には、必ずチケットの半券をご携行いただきますと共に、券面確認にご協力いただきますようお願いいたします。
※お手持ちのチケット席種以外のゾーンでのご観戦はご遠慮願います。
(例:SS指定席をお持ちのお客様がサポーター自由席でご観戦されること等)
お客様のご理解、ご協力の程、よろしくお願い申しあげます。