VEGALTA SENDAI Official Website BACKNUMBER

試合日程/結果

2014 Jリーグヤマザキナビスコカップ 第3節 鹿島アントラーズ

<渡邉晋監督記者会見>

<総括>
 お疲れ様です。本当に悔しい結果となりました。  (直近の公式戦、J1第7節)横浜FM戦の結果を受けて、選手には「ぜひ同じような勇姿をぜひホームのユアスタのサポーターに見せよう」という話をしてのぞんだのですが、試合巧者の鹿島さん相手に(失点を)0で進むというプランの中で、1点を失ってしまったところは、「慌てずに焦れずに戦っていこう」という話はハーフタイムにしました。  後半に、実際そこで点を取り返すことができましたし、最後まで本当に同点ゴールと逆転ゴールを狙って、選手たちは頑張ってくれたと思います。

■流れの中から武藤選手のゴールが生まれました。結果が出ませんでしたが収穫も多い試合だったのではないでしょうか。
 まずはチーム全体のことに関して言うと、(攻守の)切り替えの部分で前半は少し体の重さもあり、横浜FM戦に比べれば遅れていた部分もありました。その部分はハーフタイムでも修正しようという話をして、後半は切り替えの部分でも相手を上回る部分が徐々に増えてきたと認識しています。  流れの中での武藤のゴールですけれども、彼も非常にああいったかたちを、日頃から練習してきた成果をようやくここで出してくれたと思うので、本当にこれをきっかけに、さらにゴールを重ねていってほしいと思います。

■最後の点は悔しい取られ方ですが、あれはそこまでプレッシングをしてラインを高く保てたことを前向きにとらえていますか、それとも、集中力が足りなかったととらえていますか。
 もちろんリスクマネジメントやポジショニングといったところは、チーム全体で考えて修正していかなければいけない部分だと思っています。  ただし、あのチャレンジをせずに後ろで構えているのではなく、前からプレッシャーをかけにいって連動していれば、ボールを奪いにいこうという話は、今週のミーティングではしていたので、そのチャレンジの成果で、結果としてああいうかたちになってしまったというところで、決してそのチャレンジに対して悲観するものではないと思っています。

■終盤に山本選手と二見選手を入れたのは、どういったところに期待したのでしょうか。
 まずはこの(カップ戦とリーグ戦の)連戦、それから終盤ではありましたけれど、フレッシュな選手を起用して少し攻撃、守備からの切り替えという点においても活性化を図りたいというねらいがありました。もう少し早い時間帯での交代というものも頭をよぎったのですが、同点という点差、時間帯というものもあって、あそこまで引っ張ったという私の判断です。