VEGALTA SENDAI Official Website BACKNUMBER

ニュースリリース

サテライトクラブ制度導入及び募集について

掲載日:2013年4月10日

【制度導入主旨】
ベガルタ仙台・クラブ運営の基本理念の一つとして、地域に根差したクラブ運営、育成部門の強化による地元出身のトップチーム昇格選手の継続した輩出を掲げております。この狙いに沿ってここ数年は従来にも増してMFA、仙台大学、及び地元サッカークラブとも連携を深めてきました。
今般、更に基本理念の達成に向けて、実績もクラブ運営能力も高い地元クラブを選択し、このクラブをベガルタ仙台の「サテライトクラブ」と認定し、より深い連携と幅広い共同活動が出来る環境整備を行いたいと思っております。
 これにより、より地域に根差したクラブ運営、及び県内サッカーレベルの向上に寄与したいと考えております。

【サテライトクラブ認定要項及び認定ステップ】
(1) 認定要項
  1. 二種、三種、四種各カテゴリーの内、2つ以上のカテゴリーを保有し、その活動実績も3年以上有していること
  2. クラブとして法人格を有し、事業計画及びそれをベースとした収支予算が策定され、その予実績が掴まれていること
  3. チームを指導するコーチ陣を必要数配置していること
  4. MFAの登録団体であること。
  5. ベガルタ仙台の、強化、育成の考え方と方法にご賛同いただけること。

(2) 認定ステップ
 1.毎年年度初めに、ベガルタ仙台のHP上で公募し、受け付ける。ただし認定クラブは1クラブとし、欠員が出たときのみ公募する。
 2.申請のあった地域クラブをベガルタ仙台内で資格要件の可否をベースに審査する。
 3.認定期間は1年間とし、両社で年度末に1年間の実績を踏まえて見直し、特に問題がなければ更に1年間延長する
  
(3) サテライトクラブの使命(ミッション)
 認定されたサテライトクラブには、期待を込めて下記のような内容を望み、活動を行っていく。
 例)クラブ運営の活動報告書(半期毎)の提出
 両者トップ同士での相互情報交換
 指導者の相互交流
 ベガルタ仙台が提案した、将来に向けた事業拡大に向けての支援、協力

(4) サテライトクラブ運営へのサポート
ベガルタ仙台との連携、協働を深め、前述の役割を担っていただくために、サテライトクラブに対して、運営の補助とするサポートを行う。

【応募方法】
応募希望クラブは、1.クラブ名、2.代表者名、3.連絡先メールアドレスを記入の上、下記アドレスまでメールをお送りください。
※メール確認後こちらから認定要項に関する内容を連絡させていただきます。

応募先アドレス:publicity@vegalta.co.jp
 ※@を半角に打ち直してから送信ください。

【応募締切】
2013年4月19日(金)までにご応募ください。