2017 レディース 練習風景, 2017シーズン, 2017 レディース

2017.6.7<レディース>トレーニング

本日は、普段のトレーニングブログでは数枚の写真になっているGK陣のトレーニングに密着しました。

最初のストレッチから、フィールドプレーヤーとは別のメニューを行います。

パスを呼びこむ声など仲間の声が響く全体練習に比べると、一人一人が黙々とトレーニングをこなします。
齊藤選手は遠くから聞こえる笑い声を聞きながら「こっちはきついと思われてんだろうなぁ」と苦笑い。
写真ではつらさが伝わりにくい反復練習ですが、地道な基本動作の繰り返しが試合で現れてきます。

弾く方向や足の運び方などに気を配りながら、一瞬でも判断を間違えると失点につながるGK。
一回一回のプレーについて足の置く位置一歩分、ボール半個分など細かくフィードバックしながらよりよいプレーを追い求めます。

ゲーム形式のトレーニングから、全体トレーニングに合流、
上野GKコーチはポスト脇に立ち、その場その場でプレーについてのアドバイスを伝えていきます。

U19日本代表に選ばれている鈴木選手は「毎日が勉強で、まだまだ2人には及ばない」との言葉通り、自分の番ではないときにはブリトニー選手や齊藤選手から少しでも学ぼうとトレーニングの様子をじっと見つめています。
自分がいいと思ったプレーはその後すぐに真似をしている姿が印象的でした。

全体練習が終了した後も、他のシュートトレーニングでゴールマウスに立ち、さらにそれを終えた後もスクールの練習が始まる直前まで、上野GKコーチとともにハイボールの処理を確認していました。

<HAPPY BIRTH DAY!!!>

本日6月7日は下小鶴コーチの誕生日、来週6月13日が本多選手の誕生日ということで、練習後にケーキのプレゼント!!!
代表して本多選手が越後監督から受け取りました。
ケーキとともに写った本多選手の記念写真は、誕生日当日の13日にInstagramで公開いたしますのでお楽しみに。