2017.3.14<レディース>トレーニング

本日は16時からトレーニングを開始しました。朝から降り続いた雨も気温がさらに下がり、みぞれ交じりとなりました。

まずはグリッド内をドリブル、2人1組でボールテクニック、パス&コントロールでスタート。細かくステップを刻み、体を冷やさないようにします。

その後はハーフコートを使っての有酸素トレーニングです。ランニングにステップワークやボールワークを交えながら、一定のペースを保って進めました。

6対6+3のポゼッションでは、攻撃側はフリーマンを使ってグリッドを広く使うこと、「出したら動き直すこと」、一方守備側は逆に数的不利なので、ボールを徐々に狭い方へ追い込み、ボールを奪うことを意識しました。

また村上コーチからは「コーチング!」と何度も声が。現役時代、常に誰よりも声を出してチームを鼓舞し続けた選手だったので、声・コミュニケーションの重要性を彼女たちにも伝えているのだと思います。

最後に、先ほどの有酸素トレーニングを1セット行い終了。先ほどの内容に、20秒間のスプリントをプラス。インターバルトレーニングで心肺機能に刺激を与えました。