2016 トップチーム, 2016 トップ 練習風景, 2016シーズン

2016.08.31<トップ>トレーニング

真夏が戻ってきたかのような強い日差しの下、今日の気温は31度。
台風の影響で思うようにトレーニングできなかった昨日の分も取り戻すため、ミーティング後にピッチに出たチームは、約1時間40分動き回りました。

一斉にスタートしたウォーミングアップではリラックスしながらも、数種類のステップを取り入れて細かく筋肉に刺激を入れます。

続いて5人1組に分かれてパス&コントロール。
互いにリズムとタイミングを合わせて、前線にパスを供給するイメージを共有します。

スモールコートでのポゼッションは、フリーマン1人とサーバー2人を有効活用しながらの4対4。
ボディーシェープや判断力のスピードなど、多くの要素が詰まったトレーニングです。

スモールコートのポゼッションで意識させたことを、今度はビッグコートの10対10で体現します。
コートのサイズが変わることで、さらに広い視野を確保した上で、サポートのスピードや角度など意識することが増えていきます。

ここまでのトレーニングの仕上げとして、メンバーをミックスのゲーム形式を実施しました。
より実戦に近い形で、前線へのボールの配給とそのタイミング、ポゼッションのなかでのサポートを考えながらゴールに迫ります。


最後のトレーニングは、全員でのシュート。
ノルマを決めて大声出して、ポジションに関係なくみんなで盛り上がります。





トレーニングも終わりクラブハウスに戻って記者の方々と談笑していると、
「昨日のブログの内容を人づてに聞いたぞ。ちょっと息を乱しただけなのに」と、福永コーチが近づいてきました。

やっぱり予想通り怒られたか~
「すみません」と言いながらも、その表情いただきました(笑)
わかっていらっしゃる、福永コーチありがとうございま~す。

チームの雰囲気、いいですよ。